2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モナリザ・スマイル

モナリザ・スマイル 50年代を生きたアメリカ女性たち ヒラリー・クリントンの自伝に記されたアメリカの名門女子大ウィズリー校での話しをもとに、ジュリア・ロバーツ、キルスティン・ダンストといった有力キャストで描かれる、先駆的な美術講師と、生徒達の…

「呪怨」日本版

怪物と戦うものは、その過程で自分も怪物とならないよう気をつけねばならない。深淵を覗き込むときその深淵もこちらをみつめているのである。−ニーチェ サム・ライミがほれ込んで清水監督本人にメガホンを取らせリメイクした「呪怨」−サム・ライミの心を捉え…

キューティーハニー

「キューティーハニー」 劇団演技陣の素晴らしさと「ハニー不足」 1973年にアニメ放送されカリスマ的人気で伝説となった、あの永井豪アニメを、「ハニメーション」と名づけられた、アニメ+子供実写番組の風味を残したVFXで実写して見せたのが、本作品で…

コールドマウンテン

「コールドマウンテン」 監督の長所短所双方が目立つ映画全米図書賞を受賞したチャールズ・フレイジャーのベストセラー小説を「イングリッシュ・ペイシェント」のアンソニー・ミンゲラ監督で映画化したのがこの作品である。 1860年代、アメリカ。コールドマ…

息子のまなざし

「息子のまなざし」「ロゼッタ」のジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督の、2002年作品である。主役のオリヴィエ・グルメは、ほとんどセリフの無い役柄ながら、その確かな演技力でカンヌ国際映画祭主演男優賞を受賞した。 職業訓練所で木工を教える中…

ミッシング

「ミッシング」 リアルで冗漫な開拓劇 監督は「ビューティフル・マインド」「アポロ13」のロン・ハワード。トミー・リー・ジョーンズとケイト・ブランシェットを主役に迎えた、手堅いアメリカ開拓時代劇である。 1885年、アメリカ・ニューメキシコ州。医術…

エレファント

「エレファント」 何を伝えようとしているのか コロンバイン高校で1999年に起きた高校生乱射事件をご記憶の方は多いと思う。最近ではかのマイケル・ムーア監督が、この事件を引き起こした原因を「悪影響を与えるゲームやテレビ、音楽」ではなく、「銃を容認…