2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デビルマン

「デビルマン」 あな、もったいなや、もったいなや・・・。 「デビルマン」といわれれば、私はすぐさま実家の押入れから一枚の古いレコードを持ち出す。テレビ放映当時の主題歌のレコードを、私は30年後生大事にもっているのだ。当時まだ小学校に上がる前で…

レディ・キラーズ

「レディキラーズ」 オリジナルとの差に何かが見えるものの・・・ ミシシッピ川のほとりの一軒家に暮らすブラックのマンソン未亡人は、敬虔なクリスチャンの老婦人。そんな夫人の家に訪れたのは、上品な物腰の初老の白人男性(トム・ハンクス)。音楽仲間と…

半落ち

「半落ち」 問いかけとしてみる、日本映画 (ネタバレ無し)「半落ち」とは、容疑者が容疑を一部だけ自供し、完全には明かしていない状況をさす警察用語。 私、梶聡一郎は、3日前、妻の啓子を、自宅で首を絞めて、殺しました―自主出頭してきた梶警部(寺尾聡…

僕はラジオ

「僕はラジオ」 カーター時代に見る「アメリカの良心」1976年、アメリカ南部の田舎町。買い物用のカートにガラクタをつめこみ街を徘徊する黒人の青年(キューバ・グッディングJr.)と、そしてそれを遠巻きに見つつ、見えないふりをしている町の人々の姿が…

「誰も知らない」

「誰も知らない」 輝きの裏に隠されたもの「幻の光」の是枝裕和監督が、1988年に起きた巣鴨子供置き去り事件を題材に撮りカンヌでパルムドール・ノミネート、主役の柳楽優弥少年が独特の存在感で史上最年少のカンヌ主演男優賞を受賞した、かの話題作であ…