2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「マルホランドドライブ」  メタ・ムービーとして

ハリウッド。マルホランドドライブ(という場所)で起こった衝突事故から生き延びた一人のブルネット美女。彼女がふらふらとたどりついた先には、休暇中のおばの家を預かっていた、ベティ(ナオミ・ワッツ)というブロンドの女性がいた。やがて自分の記憶が…

「めぐりあう時間たち」考

この映画は別々の時代を生きる三人の女性が主人公である。20世紀初頭を生きたバージニアウルフ(特殊メイクでの熱演・ニコールキッドマン)、50年代の主婦ローラ(ジュリアンムーア)、現代の女性編集者クラリッサ(メリルストリープ)。彼女たちはそれぞれ…

「スパイダー 少年は蜘蛛にキスをする」

「スパイダー 少年は蜘蛛にキスをする」 曖昧であることのいじましさ あなたは今見ている目の前の光景が、本当にそのとおりであるのか、確信できるだろうか。 あなたが今見ているその世界は、左右二つの目から入った平面画像を、脳が計算して奥行きを付け加…

シカゴ

「シカゴ」 男たちにぶっぱなせ! 1920年代、アメリカ・シカゴ。ショービジネスに憧れる金髪主婦のロキシー(レニー・ゼルウィガー)は、その方面に口をきいてくれるから、と体を任せていた男が、ただのでまかせでを言っていたと知り、逆上。彼を射殺し…

「ボーイズ・ドント・クライ」  哀しい「青年」の物語

「ボーイズ・ドント・クライ」 哀しい「青年」の物語 それは、1993年の出来事だった。アメリカ・ネブラスカ州フォールズ・シティ。中西部の閑散とした田舎町で、後に全米に報道されることになる、衝撃的な事件が起こった。町外れの農家で発見された二人の女…