2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「パッション」宗教的背景(ユダヤ)

−これから見る人へ・もう見たけど痛い事しかわからなかった人へ さて、今日は「パッション」鑑賞の手引きである。 宗教的・歴史的なバックグラウンドについて話すことになるので、そのつもりでお読みください。でも、簡略に、世俗的に、そして口語体ですから…

「キル・ビル」        

キル・ビル ニッポン大衆文化で、殺っちまいな! この映画を見るにあたって、心に留めてほしいことが二つある。ひとつ 日本が日本らしくないとか、ウマサーマンの日本語が下手だとか、ルーシーリューは着物が似合わないとか、そんな野暮は言いっこ無し。 ふ…

「パッション」 宗教的背景2

さて、今日は先日の、「ユダヤ人どうしてあんなに怒るのー?」に続く 素朴な疑問「キリストさんなんであんなに耐えるのー?」 である。 もちろん宗教的バックグラウンドをご存知の方や、セリフを注意深く読んでご覧になった方はもうわかっていることと思いま…

「パッション」 宗教的背景 1

「パッション」宗教的背景(ユダヤ)−これから見る人へ・もう見たけど痛い事しかわからなかった人へ さて、今日は「パッション」鑑賞の手引きである。 宗教的・歴史的なバックグラウンドについて話すことになるので、そのつもりでお読みください。でも、簡略…

「パッション」

かのメルギブソン監督の話題作、「パッション」である。 「パッション」の英語での意味は、キリストの受難である。 信徒たちと共にローマへと入ったキリストは、ユダヤ人司祭たちの反感を受け、信徒ユダによって彼らに売り渡される。法の遂行権のないユダヤ…